実物提示教育的なあれこれ
2013年10月3日 まじめ コメント (1)サイドボードについてあれこれメモメモ。
(このデッキ、プレイング云々より、サイドが難しい。選択肢が多すぎて
正解がわからん。)
まずサイドアウト候補(ここからミスってるくさい???)
-1 ペタル
-1 定業
-1 直感
-1 エムラクール
ここからまず手がかかる。
次に相手次第で。。。
騙まし討ち(マナディナイアル系、自分より早いコンボ)
ミスディレ(追加のFoWが欲しくないマッチ)
ピアス(生物で殴ってくるデッキ全般)
こんな感じ。
4枚くらいはすんなり抜けるけど、それ以上に手がかかりにくい。
他の部分を抜くことはほぼ無い。
■現行サイド
白力線 3
紅蓮地獄 2
バウンス 2
全知 1
REB 2
ヴェンデリオン 2
水没 2
裂け目の突破 1
■必須枠
バウンス 2
必須枠が少ない分、サイドボードの自由性は高いと思ってる。
あとメインはワンサイドゲームになるため、
実際の勝敗はサイドに依存する可能性が高いと思ってる。
■メモメモ
①白力線 3
仮想敵→BUG、UWb石鍛冶、ジャンド、ANT
使用感:
メタの上位にことごとく刺さるため、もはや必須枠か。
あとANT殺し。
5枚目以降の手札破壊が入るデッキには入るイメージ。
あと3本目先手の時に残すかどうか迷う。正解がわからん。
②バウンス 2
仮想的→全般
使用感:
残響する真実>>Wipe Away
刹那であって嬉しいマッチが、UWb石鍛冶とミラクルくらい。
要するに刹那である意味があまりない。
③紅蓮地獄 2
仮想的→エルフ、マベ系
使用感:
個人的好み。
エルフへのヘイト値が高いので2枚は取ってる。
マベはこれが初手にあるとほとんど負けない。
青い相手にもヘイトベアが2種類以上見えたら、
3本目は追加するかな。
④全知
仮想的:同キャラ、コンボ全般、RUG(これは微妙?)
使用感:
メイン2枚のサイド1枚。
これがあると、江村クールの強さが跳ね上がる。
同キャラで腐りやすいSnTを肯定したり、
速さ勝負になりがちなコンボ相手に勝ち筋を増やせたりと好感触。
⑤REB
仮想的:同キャラ、青が濃いコントロール
使用感:
ものすごく微妙。同キャラにはさすがに強いけど、
他の相手にぱっとしない。
(UWb石鍛冶や、BUG、RUGにはいつも入れない。これどうなんだろう。)
⑥ヴェンデリオン
仮想的:同キャラ、青が濃いコントロール
使用感:
REBと一緒でものすごく微妙。同キャラにはめっぽう強いけど。
少なくてもいえるのは、そんなにこいつに枚数は裂けない。
RUGとかUWb石鍛冶には噛み合えば強いけど、
複数引くと肝心な部分が引けてない可能性が高いから、
うーんってなるイメージ。
⑦水没 2
仮想的:ジャンド、BUG、RUG
使用感:
微妙。あんまり入れない。
RUG相手には2Tの猶予が貰えるから、かなり強い。
(このデッキ、プレイング云々より、サイドが難しい。選択肢が多すぎて
正解がわからん。)
まずサイドアウト候補(ここからミスってるくさい???)
-1 ペタル
-1 定業
-1 直感
-1 エムラクール
ここからまず手がかかる。
次に相手次第で。。。
騙まし討ち(マナディナイアル系、自分より早いコンボ)
ミスディレ(追加のFoWが欲しくないマッチ)
ピアス(生物で殴ってくるデッキ全般)
こんな感じ。
4枚くらいはすんなり抜けるけど、それ以上に手がかかりにくい。
他の部分を抜くことはほぼ無い。
■現行サイド
白力線 3
紅蓮地獄 2
バウンス 2
全知 1
REB 2
ヴェンデリオン 2
水没 2
裂け目の突破 1
■必須枠
バウンス 2
必須枠が少ない分、サイドボードの自由性は高いと思ってる。
あとメインはワンサイドゲームになるため、
実際の勝敗はサイドに依存する可能性が高いと思ってる。
■メモメモ
①白力線 3
仮想敵→BUG、UWb石鍛冶、ジャンド、ANT
使用感:
メタの上位にことごとく刺さるため、もはや必須枠か。
あとANT殺し。
5枚目以降の手札破壊が入るデッキには入るイメージ。
あと3本目先手の時に残すかどうか迷う。正解がわからん。
②バウンス 2
仮想的→全般
使用感:
残響する真実>>Wipe Away
刹那であって嬉しいマッチが、UWb石鍛冶とミラクルくらい。
要するに刹那である意味があまりない。
③紅蓮地獄 2
仮想的→エルフ、マベ系
使用感:
個人的好み。
エルフへのヘイト値が高いので2枚は取ってる。
マベはこれが初手にあるとほとんど負けない。
青い相手にもヘイトベアが2種類以上見えたら、
3本目は追加するかな。
④全知
仮想的:同キャラ、コンボ全般、RUG(これは微妙?)
使用感:
メイン2枚のサイド1枚。
これがあると、江村クールの強さが跳ね上がる。
同キャラで腐りやすいSnTを肯定したり、
速さ勝負になりがちなコンボ相手に勝ち筋を増やせたりと好感触。
⑤REB
仮想的:同キャラ、青が濃いコントロール
使用感:
ものすごく微妙。同キャラにはさすがに強いけど、
他の相手にぱっとしない。
(UWb石鍛冶や、BUG、RUGにはいつも入れない。これどうなんだろう。)
⑥ヴェンデリオン
仮想的:同キャラ、青が濃いコントロール
使用感:
REBと一緒でものすごく微妙。同キャラにはめっぽう強いけど。
少なくてもいえるのは、そんなにこいつに枚数は裂けない。
RUGとかUWb石鍛冶には噛み合えば強いけど、
複数引くと肝心な部分が引けてない可能性が高いから、
うーんってなるイメージ。
⑦水没 2
仮想的:ジャンド、BUG、RUG
使用感:
微妙。あんまり入れない。
RUG相手には2Tの猶予が貰えるから、かなり強い。
コメント
それとも登りに行っちゃう系か?