サイドボードについてあれこれメモメモ。
(このデッキ、プレイング云々より、サイドが難しい。選択肢が多すぎて
 正解がわからん。)

まずサイドアウト候補(ここからミスってるくさい???)

-1 ペタル
-1 定業
-1 直感
-1 エムラクール

ここからまず手がかかる。

次に相手次第で。。。

騙まし討ち(マナディナイアル系、自分より早いコンボ)
ミスディレ(追加のFoWが欲しくないマッチ)
ピアス(生物で殴ってくるデッキ全般)

こんな感じ。
4枚くらいはすんなり抜けるけど、それ以上に手がかかりにくい。
他の部分を抜くことはほぼ無い。



■現行サイド

白力線 3
紅蓮地獄 2
バウンス 2
全知 1
REB 2
ヴェンデリオン 2
水没 2
裂け目の突破 1

■必須枠
バウンス 2


必須枠が少ない分、サイドボードの自由性は高いと思ってる。

あとメインはワンサイドゲームになるため、
実際の勝敗はサイドに依存する可能性が高いと思ってる。


■メモメモ

①白力線 3

仮想敵→BUG、UWb石鍛冶、ジャンド、ANT

使用感:
メタの上位にことごとく刺さるため、もはや必須枠か。
あとANT殺し。

5枚目以降の手札破壊が入るデッキには入るイメージ。
あと3本目先手の時に残すかどうか迷う。正解がわからん。

②バウンス 2

仮想的→全般

使用感:
残響する真実>>Wipe Away

刹那であって嬉しいマッチが、UWb石鍛冶とミラクルくらい。
要するに刹那である意味があまりない。

③紅蓮地獄 2

仮想的→エルフ、マベ系

使用感:
個人的好み。
エルフへのヘイト値が高いので2枚は取ってる。
マベはこれが初手にあるとほとんど負けない。

青い相手にもヘイトベアが2種類以上見えたら、
3本目は追加するかな。

④全知

仮想的:同キャラ、コンボ全般、RUG(これは微妙?)

使用感:
メイン2枚のサイド1枚。
これがあると、江村クールの強さが跳ね上がる。

同キャラで腐りやすいSnTを肯定したり、
速さ勝負になりがちなコンボ相手に勝ち筋を増やせたりと好感触。

⑤REB

仮想的:同キャラ、青が濃いコントロール

使用感:
ものすごく微妙。同キャラにはさすがに強いけど、
他の相手にぱっとしない。
(UWb石鍛冶や、BUG、RUGにはいつも入れない。これどうなんだろう。)

⑥ヴェンデリオン

仮想的:同キャラ、青が濃いコントロール

使用感:
REBと一緒でものすごく微妙。同キャラにはめっぽう強いけど。
少なくてもいえるのは、そんなにこいつに枚数は裂けない。

RUGとかUWb石鍛冶には噛み合えば強いけど、
複数引くと肝心な部分が引けてない可能性が高いから、
うーんってなるイメージ。

⑦水没 2


仮想的:ジャンド、BUG、RUG

使用感:
微妙。あんまり入れない。
RUG相手には2Tの猶予が貰えるから、かなり強い。









コメント

ネタ蒔き
2013年10月5日0:31

おう、日曜晴れる屋くるか?
それとも登りに行っちゃう系か?

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