ごさくANT調整日記
2011年7月19日 恭平 コメント (4)ところどころでANTについて聞かれるので
たまには真面目に。
ニッセンではANTをつかいました。
ということで使うまでの過程をば。
■①デッキ選択まで。
考え出したのは、2週間前切ったあたり。
ANTでAMCボロ負けした後ですね。
(従来の構成では限界があると感じました)
ANT厳しいの分かってたので他のコンボを模索。
そもそもなんでコンボかというと
理由は
・時間がないから慣れてるコンボ。
・環境的に強そう。対策薄いし。
それで一番最初に手をかけたのが、
もはや環境のコンボといえるHM。
①HM
HMつえー。簡単。
でもびみょーな点がいくつか。
・3人衆に弱い。
・魚に弱い。
・直感弱い
・露骨な対策カード(グレイス等)
直感は個人的に好きじゃない。
3人衆合わせられたとたんきつくなるし、
外科的摘出にも耐性がない。
まさかの3積み強要。
しかも3マナ。
割に合ってない感満載のカード。
なによりグレイスは積まれだした時点で
HM無理だなと思った。
(囲いで落とすという手段もあるけど
ワンチャンでしかない)
ちなみにこのデッキを使って思ったのは江村つえー
環境的にショーテル江村に触れる手段が少ないので。
HM微妙ということで、同じSnTで構成が近いスニークアタックに手をかける。
こっちのが不毛に耐性あるしね。
②スニークアタック
そこそこ強いんだけど、あんまり。
理由は
・ショーテル大祖師があんま強くない。
(バタスカ・タルモレリカリ並んだら、ダメージレース負けるw)
・直感弱い
実質ショーテル江村するか、だまし討ち江村するデッキに。
(大祖師のスペックを違う生物にしても良かったんだけど、
時間ないし、一人では検証できないし。。。)
結果としては、HMとやってることほぼ変わらん。
じゃあ次の選択肢は?ベクトルを変えてみようではないか。
③セファリッドブレイクファースト
墓地対策が薄い(実質根絶しか効かない、環境は外科的摘出。あと疫病が環境にない。)等でわるくないんじゃないのと思ったけど、やめた。
理由は
・除去の海にこのデッキで戦える気がしない
・使ったことないから、そもそもでどうなの。
ということでこれもびみょー。
■②恭平ANT
ここらへんで一度頓挫してしまい、思考停止状態に。なんでもええねんと。。
とふてくされてたら、ちょうど恭平先輩がいい感じのANTを組んでたので。
見た当初は衝撃の一言で、まじで一目惚れでした。
レシピはBM池袋店のDNを見れば分かると思います。
参考=> http://ikebukurobm.diarynote.jp/201107071120053086/
自身なりにアレンジをかけたのがこのレシピ。
■恭平ANT(Ver.Prototype)
4 Dark Ritual
4 Cabal Ritual
4 BrainStorm
4 Ponder
3 Preodain
4 Gidaxian Probe
4 Duress
3 Thoughtseize
1 Ad naseum
1 Ill Gotten gains
1 Tendril Agony
4 LED
4 Infernal
4 Lotus Petal
4 Undergound sea
4 polluted delta
3 Island
1 Swanp
3 Flooted Strand
SB
4 Dark confidant
2 見栄えそこない
3 Ecoing truth
3 Spell pierce
2 Tendril Agony
1 Ad naseum
いろいろ思索した結果、一周して戻ってきたANT。
恭平先輩のレシピからの変更点は以下の通り
元 アレンジ後
土地14(島2) ⇒ 土地15(島3)
定業4 ⇒ 定業3
マナベースに関して、土地14で回せる自身がなかったので15に。
ANTの理想的な立ち回りとしては
T1島⇒T2フェッチもしくは島からのライブラリー操作
だと思ってるので。なるべくそれをやりやすいように配慮して
こんな感じの土地配分に。
なぜこうするかというと島+島orフェッチの挙動だと大抵の相手は
SnT系だと勘違いしてくれる。
これは結構重要で、ドロー操作にMMを打たせることが出来る。
(現環境で島からポンダーを打つデッキはSnTが大多数、
ここにあわせないとだめ)
MM打たせてから動くのがメインでは基本プレイだと思っているので、
そこを配慮してこんな感じに。
ドロー操作はいっぱいほしいので全部で13枚。
好みで独楽でいいかもしれません。
あとギダクシア派の調査がものすごく強いです。
そもそもで、ギダクシア派の調査でできることわ。
⇒①前方確認。
言わずもがな。
⇒②ストーム稼ぎ。
思案、ブレスト、独楽あたりと組み合わせるとえろい動きをします。
むかつきで捲れたときに弱いくらいで、たいていの場合で強い。
コンボデッキの1T目の挙動としては理想的。
このレシピで何回か大会でて、結構いい感じだったんだけど、
(というか以前使ってたレシピよりは格段に勝率が上がった)
気になった点が出てきたのでいくつか。
・むかつきの枚数
1枚だと引けない。
流石にカウンター薄いメインはコンボ通すプレイが基本だと思うので、
勝ち筋を増やしたい=2枚欲しい。
・トリプルテンドリル?
流石にやりすぎだと思った。
当初は石鍛冶相手にむかつき、イギー抜いて
入れる予定だったけど、さすがにむかつきないのはNGだった。
あとこれするとボブに依存しすぎるのもよろしくないかと。
・ハンデス7枚
メインでは不要だと思った。
前述の通り、メインではMMを打たせるプレイが基本なのだから
ハンデス7はやりすぎかなと。
と孤高の一人回しと、数回の実戦の結果完成したのがこれ。
■恭平ANT(実戦配備型)
4 Dark Ritual
4 Cabal Ritual
4 BrainStorm
4 Ponder
3 Preodain
4 Gidaxian Probe
4 Duress
2 Thoughtseize
2 Ad naseum
1 Ill Gotten gains
1 Tendril Agony
4 LED
4 Infernal
4 Lotus Petal
4 Undergound sea
4 polluted delta
2 Island
1 Swanp
4 Flooted Strand
SB
4 Dark confidant
2 見栄え損ない
2 Ecoing truth
2 Spell pierce
1 Tendril Agony
1 Thoughtseize
1 Slaugter pact
2 Extripate
正直手をかけてる時間がなかったから、
一人回しで補完。
メタ想定としては、
Tier1
石鍛冶 魚 バント HM
Tier1.5
Zoo 緑白 ロック系 スニーク
時間がなかったので、石鍛冶と魚のみマッチアップ調整。
個人的体感としてはメインは両方とも微有利なのかな。
(石鍛冶に関してはシャッターが入ってるときついかな。)
魚無理とか言う声聞くけど、個人的には前よりだいぶ戦いやすくなった
気がするけどなー、気のせい?昔カウンターだったスペックが除去とか
スティルとかになってるし。
ギダクシアがいい仕事するし。
■③実戦結果
本選の結果は
R1セファリッド ×○×
R2ダーホラ ○××
R3バーン ○○
R4青赤 ××
R5緑白 ○○
R6青白石鍛冶 ○○
R7DS ○×○
R8ダーホラ ×○○
5-3
ちなみにこのデッキを使ってからの勝率。
3-0
2-1
3-1
3-2
5-3
勝率6割強。悪くない。
■④アレンジ
いくつか思いつく限りを挙げてみます。
・金属モックスの採用
アド死したくないあなたにお勧め。
採用例
土地 15 ⇒ 土地14・金属モックス1
・師範の占い独楽の採用
前述しましたが、定業かこれかの2択かと。
こっちのがMMの避雷針になりますし、
単体で強い。独楽2枚でストームを稼ぐ、SenseiSenseiできますし。
採用例
定業 3 ⇒ 定業1 独楽 2
・Grim Tutor
セレブな貴方にお勧め。スターターから超高いカードの登場。
ライフロスは痛いかもしれないけど、腐ってもバンチュー。
むかつきを打たず、イギーとかテンドリルルートで勝ちに行くのであれば、
俄然強いカード。
採用例
むかつき 2 ⇒ むかつき 1 Grim Tutor 1
ちなみに上記に挙げた3つは脳内では考えたもの。
■⑤これから
村人がえらそうなこといってすいません
何がいいたいかというと、
決して死んだアーキーではなく、
むしろ形を変えることで可能性を伸ばしてるデッキであるということ。
オワコンと判断するのはまだはやいのではないかと。
たまには真面目に。
ニッセンではANTをつかいました。
ということで使うまでの過程をば。
■①デッキ選択まで。
考え出したのは、2週間前切ったあたり。
ANTでAMCボロ負けした後ですね。
(従来の構成では限界があると感じました)
ANT厳しいの分かってたので他のコンボを模索。
そもそもなんでコンボかというと
理由は
・時間がないから慣れてるコンボ。
・環境的に強そう。対策薄いし。
それで一番最初に手をかけたのが、
もはや環境のコンボといえるHM。
①HM
HMつえー。簡単。
でもびみょーな点がいくつか。
・3人衆に弱い。
・魚に弱い。
・直感弱い
・露骨な対策カード(グレイス等)
直感は個人的に好きじゃない。
3人衆合わせられたとたんきつくなるし、
外科的摘出にも耐性がない。
まさかの3積み強要。
しかも3マナ。
割に合ってない感満載のカード。
なによりグレイスは積まれだした時点で
HM無理だなと思った。
(囲いで落とすという手段もあるけど
ワンチャンでしかない)
ちなみにこのデッキを使って思ったのは江村つえー
環境的にショーテル江村に触れる手段が少ないので。
HM微妙ということで、同じSnTで構成が近いスニークアタックに手をかける。
こっちのが不毛に耐性あるしね。
②スニークアタック
そこそこ強いんだけど、あんまり。
理由は
・ショーテル大祖師があんま強くない。
(バタスカ・タルモレリカリ並んだら、ダメージレース負けるw)
・直感弱い
実質ショーテル江村するか、だまし討ち江村するデッキに。
(大祖師のスペックを違う生物にしても良かったんだけど、
時間ないし、一人では検証できないし。。。)
結果としては、HMとやってることほぼ変わらん。
じゃあ次の選択肢は?ベクトルを変えてみようではないか。
③セファリッドブレイクファースト
墓地対策が薄い(実質根絶しか効かない、環境は外科的摘出。あと疫病が環境にない。)等でわるくないんじゃないのと思ったけど、やめた。
理由は
・除去の海にこのデッキで戦える気がしない
・使ったことないから、そもそもでどうなの。
ということでこれもびみょー。
■②恭平ANT
ここらへんで一度頓挫してしまい、思考停止状態に。なんでもええねんと。。
とふてくされてたら、ちょうど恭平先輩がいい感じのANTを組んでたので。
見た当初は衝撃の一言で、まじで一目惚れでした。
レシピはBM池袋店のDNを見れば分かると思います。
参考=> http://ikebukurobm.diarynote.jp/201107071120053086/
自身なりにアレンジをかけたのがこのレシピ。
■恭平ANT(Ver.Prototype)
4 Dark Ritual
4 Cabal Ritual
4 BrainStorm
4 Ponder
3 Preodain
4 Gidaxian Probe
4 Duress
3 Thoughtseize
1 Ad naseum
1 Ill Gotten gains
1 Tendril Agony
4 LED
4 Infernal
4 Lotus Petal
4 Undergound sea
4 polluted delta
3 Island
1 Swanp
3 Flooted Strand
SB
4 Dark confidant
2 見栄えそこない
3 Ecoing truth
3 Spell pierce
2 Tendril Agony
1 Ad naseum
いろいろ思索した結果、一周して戻ってきたANT。
恭平先輩のレシピからの変更点は以下の通り
元 アレンジ後
土地14(島2) ⇒ 土地15(島3)
定業4 ⇒ 定業3
マナベースに関して、土地14で回せる自身がなかったので15に。
ANTの理想的な立ち回りとしては
T1島⇒T2フェッチもしくは島からのライブラリー操作
だと思ってるので。なるべくそれをやりやすいように配慮して
こんな感じの土地配分に。
なぜこうするかというと島+島orフェッチの挙動だと大抵の相手は
SnT系だと勘違いしてくれる。
これは結構重要で、ドロー操作にMMを打たせることが出来る。
(現環境で島からポンダーを打つデッキはSnTが大多数、
ここにあわせないとだめ)
MM打たせてから動くのがメインでは基本プレイだと思っているので、
そこを配慮してこんな感じに。
ドロー操作はいっぱいほしいので全部で13枚。
好みで独楽でいいかもしれません。
あとギダクシア派の調査がものすごく強いです。
そもそもで、ギダクシア派の調査でできることわ。
⇒①前方確認。
言わずもがな。
⇒②ストーム稼ぎ。
思案、ブレスト、独楽あたりと組み合わせるとえろい動きをします。
むかつきで捲れたときに弱いくらいで、たいていの場合で強い。
コンボデッキの1T目の挙動としては理想的。
このレシピで何回か大会でて、結構いい感じだったんだけど、
(というか以前使ってたレシピよりは格段に勝率が上がった)
気になった点が出てきたのでいくつか。
・むかつきの枚数
1枚だと引けない。
流石にカウンター薄いメインはコンボ通すプレイが基本だと思うので、
勝ち筋を増やしたい=2枚欲しい。
・トリプルテンドリル?
流石にやりすぎだと思った。
当初は石鍛冶相手にむかつき、イギー抜いて
入れる予定だったけど、さすがにむかつきないのはNGだった。
あとこれするとボブに依存しすぎるのもよろしくないかと。
・ハンデス7枚
メインでは不要だと思った。
前述の通り、メインではMMを打たせるプレイが基本なのだから
ハンデス7はやりすぎかなと。
と孤高の一人回しと、数回の実戦の結果完成したのがこれ。
■恭平ANT(実戦配備型)
4 Dark Ritual
4 Cabal Ritual
4 BrainStorm
4 Ponder
3 Preodain
4 Gidaxian Probe
4 Duress
2 Thoughtseize
2 Ad naseum
1 Ill Gotten gains
1 Tendril Agony
4 LED
4 Infernal
4 Lotus Petal
4 Undergound sea
4 polluted delta
2 Island
1 Swanp
4 Flooted Strand
SB
4 Dark confidant
2 見栄え損ない
2 Ecoing truth
2 Spell pierce
1 Tendril Agony
1 Thoughtseize
1 Slaugter pact
2 Extripate
正直手をかけてる時間がなかったから、
一人回しで補完。
メタ想定としては、
Tier1
石鍛冶 魚 バント HM
Tier1.5
Zoo 緑白 ロック系 スニーク
時間がなかったので、石鍛冶と魚のみマッチアップ調整。
個人的体感としてはメインは両方とも微有利なのかな。
(石鍛冶に関してはシャッターが入ってるときついかな。)
魚無理とか言う声聞くけど、個人的には前よりだいぶ戦いやすくなった
気がするけどなー、気のせい?昔カウンターだったスペックが除去とか
スティルとかになってるし。
ギダクシアがいい仕事するし。
■③実戦結果
本選の結果は
R1セファリッド ×○×
R2ダーホラ ○××
R3バーン ○○
R4青赤 ××
R5緑白 ○○
R6青白石鍛冶 ○○
R7DS ○×○
R8ダーホラ ×○○
5-3
ちなみにこのデッキを使ってからの勝率。
3-0
2-1
3-1
3-2
5-3
勝率6割強。悪くない。
■④アレンジ
いくつか思いつく限りを挙げてみます。
・金属モックスの採用
アド死したくないあなたにお勧め。
採用例
土地 15 ⇒ 土地14・金属モックス1
・師範の占い独楽の採用
前述しましたが、定業かこれかの2択かと。
こっちのがMMの避雷針になりますし、
単体で強い。独楽2枚でストームを稼ぐ、SenseiSenseiできますし。
採用例
定業 3 ⇒ 定業1 独楽 2
・Grim Tutor
セレブな貴方にお勧め。スターターから超高いカードの登場。
ライフロスは痛いかもしれないけど、腐ってもバンチュー。
むかつきを打たず、イギーとかテンドリルルートで勝ちに行くのであれば、
俄然強いカード。
採用例
むかつき 2 ⇒ むかつき 1 Grim Tutor 1
ちなみに上記に挙げた3つは脳内では考えたもの。
■⑤これから
村人がえらそうなこといってすいません
何がいいたいかというと、
決して死んだアーキーではなく、
むしろ形を変えることで可能性を伸ばしてるデッキであるということ。
オワコンと判断するのはまだはやいのではないかと。
コメント
ギタクシア派の調査やコマとの相性も良いですし
冥府やテンドリルを持ってこれるのは偉いと思いますが・・
よければご意見を伺いたいです
過去に実際に検討したことがあるんですが中途半端なので
入れていません。
中途半端な理由としては
①サーチ出来るカードが限定的(マナ加速とむかつきサーチできないのは弱い)
②こいつとその他のパーツを天秤にかけた時に優先する理由がない
もし僕が入れるとしたら、61枚目になると思います。
ただおっしゃっているとおり、ギダクシアとのシナジーは悪くないと思うので
採用を考えるに値するカードだと思います。
優先しました。(同じライフ払うなら引くより落としたい派)
それ以外はおおむね同じ構成、理論で、やはり一人回しで構築すると
リストが近くなるんですかね?
あと調査が最高に思える瞬間は1ターン目にもみ消しの有無を確認してから
フェッチ起動ですねw
自決・saitomuさん・俺・どめちゃんがほぼ同じってどーなのw
メインいじりようないでこれww
ハンデス枚数
定業・独楽くらいしか動かせないと思われ
T1ギダクシアはマジえろいw
コンボとかハンデス系ならハンデスで落とす、
ビートならドローとかねww