Goblin Vs CTG
2009年12月17日コメント (2)ゴブリン相手のサイドプランについて考察。
お題は相殺独楽をきるかきらないか。
いつものインアウトなら
+3 仕組まれた疫病
+2 仕組まれた爆薬
+2 青ブラスト
-4 相殺
-1 師範の占い独楽
-1 闇の腹心
-1 ヴェンデリオン
こんなところでしょうか。
サイド後はロックt青になります。
除去と優秀生物でお待ちしています的な。
そもそもゴブリンのどこがきついかをまとめてみましょう。
1.展開力
2.パーツパーツが強すぎる。純粋に除去の数が足らない。
3.薬瓶一枚が全てを否定する。
4.8ランデス状態で事故る
といったところでしょうか。
(根本的に4はサイド後もどうしようもありませんw)
ではこれらに対する回答策は?
1. 疫病。一枚でテンポとって、2枚目で死滅。
2. 追加の除去+疫病
3. 爆薬で頑張って割る?
といったところでしょうか。
これが現状のサイドプランなわけです。
-----------------------------------------------------------------
<問題提起>
相殺独楽を残すプランについて。
きっかけはたまたま見てたマナバーンの黒田さんの記事をみて。
3マナをハンドに抱えて何も出来ずに負けてしまったとのこと。
(ちなみにこの時のエクテン環境は薬瓶禁止)
レシピはこれ => http://mtgwiki.com/wiki/CounterTop-Goyf
(3マナ10枚体制ww)
-----------------------------------------------------------------
<ゴブリンについて>
ちなみにゴブリンの鬼門は3マナです。次に2マナ、1マナといったところでしょうか。
リングリーダは通しても、パーツが使えなければ問題なし。
ギャンコマは当然のごとく強いけど、薬瓶5は弱いし、フルタップで出てくるギャンコマはそう脅威ではないはずです。
つまり、1~3をケアできれいい、ということでしょう。
んで1~3マナでやばいのは
1.ラッキー:強制ブロックその1。最強の避雷針
2.パイルドライバー:強制ブロックその2。戦長が横にいるケースが大半。
3.戦長:どう考えてもやばいです。
4.酋長:計算が狂います。数を並べる前提のゴブリンにおいては神。
5.マトロン:何も言うことはありません。
こいつらはデフォで入ってるやばそうなやつらです。
6.サイド後の対策カード(非業の死、グリップなど)
その他、狂い婆、キングなども上げられます。
こいつらがゴブリンが強い原因でしょう。
逆を言えばこいつらをケアできれば、相当有利に戦えるということです。
ちなみに今のレガシー環境において、レシピ見てると、デッキ内の3マナは5~6枚がデフォです。これは少し引っ掛けにくい感じです。
それに関しては、サイド後クローサや疫病、炎渦をいれる事で近づけることができます。
例えばこんな感じでしょうか
3.ロークス
3.仕組まれた疫病
2.ヴィダルケンの枷
2.クローサの掌握
こんな感じで、3マナはケアできるでしょう。
-----------------------------------------------------------------
<霊気の薬瓶>
ゴブリンの生命線です。妖精の苦花と同等か、もしくはそれ以上に強い。
薬瓶があるおかげで、
1.瞬速
2.打ち消されない
3.コスト踏み倒し
というわけの分からないことになります。まあここら辺は周知の事実ですが。
で、ゴブリンの鬼門は3マナと述べたとおり、ゴブリン側は3マナをキープするのが理想でしょう。
しかしながら現実は大抵の場合、爆発力を求めて4マナになります。
4マナの薬瓶はそんなに強くないです。後続のパーツが強いわけで。
以上から察するに、一枚目はまだ通してもワンチャンある、
2枚目以降はチート、って感じでしょうか。
いずれにせよ、サイド後は秒で対処するのがいいでしょう。
-----------------------------------------------------------------
<まとめ>
ヤバイやつらを止めるために枚数減らして、相殺独楽残すのもワンチャンある?
っていったところでしょうか。
でもやるならば抜きどころが難しいww
以上グダグダ持論を羅列してみました。駄文ですまそ。
お題は相殺独楽をきるかきらないか。
いつものインアウトなら
+3 仕組まれた疫病
+2 仕組まれた爆薬
+2 青ブラスト
-4 相殺
-1 師範の占い独楽
-1 闇の腹心
-1 ヴェンデリオン
こんなところでしょうか。
サイド後はロックt青になります。
除去と優秀生物でお待ちしています的な。
そもそもゴブリンのどこがきついかをまとめてみましょう。
1.展開力
2.パーツパーツが強すぎる。純粋に除去の数が足らない。
3.薬瓶一枚が全てを否定する。
4.8ランデス状態で事故る
といったところでしょうか。
(根本的に4はサイド後もどうしようもありませんw)
ではこれらに対する回答策は?
1. 疫病。一枚でテンポとって、2枚目で死滅。
2. 追加の除去+疫病
3. 爆薬で頑張って割る?
といったところでしょうか。
これが現状のサイドプランなわけです。
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<問題提起>
相殺独楽を残すプランについて。
きっかけはたまたま見てたマナバーンの黒田さんの記事をみて。
3マナをハンドに抱えて何も出来ずに負けてしまったとのこと。
(ちなみにこの時のエクテン環境は薬瓶禁止)
レシピはこれ => http://mtgwiki.com/wiki/CounterTop-Goyf
(3マナ10枚体制ww)
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<ゴブリンについて>
ちなみにゴブリンの鬼門は3マナです。次に2マナ、1マナといったところでしょうか。
リングリーダは通しても、パーツが使えなければ問題なし。
ギャンコマは当然のごとく強いけど、薬瓶5は弱いし、フルタップで出てくるギャンコマはそう脅威ではないはずです。
つまり、1~3をケアできれいい、ということでしょう。
んで1~3マナでやばいのは
1.ラッキー:強制ブロックその1。最強の避雷針
2.パイルドライバー:強制ブロックその2。戦長が横にいるケースが大半。
3.戦長:どう考えてもやばいです。
4.酋長:計算が狂います。数を並べる前提のゴブリンにおいては神。
5.マトロン:何も言うことはありません。
こいつらはデフォで入ってるやばそうなやつらです。
6.サイド後の対策カード(非業の死、グリップなど)
その他、狂い婆、キングなども上げられます。
こいつらがゴブリンが強い原因でしょう。
逆を言えばこいつらをケアできれば、相当有利に戦えるということです。
ちなみに今のレガシー環境において、レシピ見てると、デッキ内の3マナは5~6枚がデフォです。これは少し引っ掛けにくい感じです。
それに関しては、サイド後クローサや疫病、炎渦をいれる事で近づけることができます。
例えばこんな感じでしょうか
3.ロークス
3.仕組まれた疫病
2.ヴィダルケンの枷
2.クローサの掌握
こんな感じで、3マナはケアできるでしょう。
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<霊気の薬瓶>
ゴブリンの生命線です。妖精の苦花と同等か、もしくはそれ以上に強い。
薬瓶があるおかげで、
1.瞬速
2.打ち消されない
3.コスト踏み倒し
というわけの分からないことになります。まあここら辺は周知の事実ですが。
で、ゴブリンの鬼門は3マナと述べたとおり、ゴブリン側は3マナをキープするのが理想でしょう。
しかしながら現実は大抵の場合、爆発力を求めて4マナになります。
4マナの薬瓶はそんなに強くないです。後続のパーツが強いわけで。
以上から察するに、一枚目はまだ通してもワンチャンある、
2枚目以降はチート、って感じでしょうか。
いずれにせよ、サイド後は秒で対処するのがいいでしょう。
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<まとめ>
ヤバイやつらを止めるために枚数減らして、相殺独楽残すのもワンチャンある?
っていったところでしょうか。
でもやるならば抜きどころが難しいww
以上グダグダ持論を羅列してみました。駄文ですまそ。
コメント
と思ったけど、風邪で自宅待機か。
とりあえず気になったことやけど、
「サイドから何を入れるか」を考える前に「メインから何を抜くか」を考えたほうがいいよ。
その上で
・なんで疫病をサイドに○枚取ってるのか
とか
・なんで青ブラストを○枚も突っ込んでるのか
ってことを考えましょうや。
それによって自分なりのサイドボーディングが自然と決まるから。
強キャラ認定受けた539さんには釈迦に説法ですかねwww
まぁサイドプランを聞く前にレシピを晒さんと、回答できん
ちなみに俺は独楽は絶対抜かん。
相殺は構成次第やけど、基本全部抜く。
うぜえww PROには負けますよw シングルエリミファイナルズがんばってくだしあw
さてさて、いいながらPROの常に言っている、マジックはサイド後勝負。
これが身にしみますな。
特に尖ったデッキが多いエターナル環境はホントサイドが命だと思いまふ。
サイドについて一から勉強せなあかんなあ