新サルカンまだ活躍してないよ(挨拶
ということで無謀にも今回はジャンド。
しかもスタンのww
あくまでレガシーな人むけねw
構築の参考にしていただければ幸いです
(役にたつんかwww)
最近まわり(ってか主にTTW)がジャンドジャンドいうのでw
よく見かけるのはこんな感じ。
Mainboard:
4 Verdant Catacombs
4 Savage Lands
2 Lavaclaw Reaches
2 Dragonskull Summit
3 Mountain
3 Swamp
4 Forest
1 Rootbound Crag
4 Raging Ravine
2 Broodmate Dragon
4 Sprouting Thrinax
4 Bloodbraid Elf
4 Putrid Leech
3 Siege-Gang Commander
2 Terminate
4 Blightning
4 Lightning Bolt
3 Bituminous Blast
3 Maelstrom Pulse
# 60
1.ジャンドって?
BGRグッドスタッフデッキの事。
グッドスタッフという名のごとく、カードパワーのオンパレードである。
あと、基本1枚1枚がアドバンテージを取れるカードで構成されている。
RoEも相変わらずトップメタに君臨している。ってか1強である。
この1強っぷりは半端なく、
・Deckcheckにおいては登録数600オーバー(次点でNayaの150くらい)
・どっかの草の根大会では使用率50%オーバーとか。
とかそんくらいやばいですw
2.ジャンドに勝つには?
非常に丸いデッキであり、あまり弱点がないのが特徴ですが、
・赤単のような、高速デッキ(除去が腐りやすいのもポイント)
・マナベースを攻める(ゴブリンの廃墟飛ばし・広がりゆく海)
・ハンデス(荒廃稲妻・精神腐敗)
・空から殴る
ここらへんが効きやすいようです。
3.ジャンドの遷移
2009/10
ZEN発売後
この頃から文句なしトップメタ。
初期は続唱に重点をおいた白タッチ形なんかも流行したり。
12月のワールドでは相変わらずのトップメタだけど、優勝はNayaに譲る
2010/02
WWK発売後
ジャンド対策ガ増えたと思いきや、実はミシュランが増えて余計に強化される始末
WWK後直近の、PTサンディエゴの決勝卓もジャンド対ジャンド
GPクアラルンプールにおいてもTop8中、6人がジャンド(優勝は赤単)
とジャンド天国。
2010/04
RoE発売後
待望のサルカン先生とサイドカードの弱者の消耗を
手に入れた模様。これからどうなる?
4.パーツ紹介
てきとーに。
- 必須(基本4積み)-
・稲妻
このデッキではもっぱら除去。実はかなり弱い部類のパーツ。
・トリナクス
非常にうざい生き物。流刑を打つ時点で負けてるし、無闇に殴りにいけないし
かつ殺した後の苗木がまたウザイと、一昨年前のキッチンを彷彿させるうざさ。
・血網み髪のエルフ
こいつが全ての元凶。とにかく強い。
ちなみに近年のジャンドは低マナパーツがほぼ固定されており、
血網み
+
・稲妻
・終止
・パルス
・荒廃稲妻
・トリナクス
・ヒル
ここら辺が捲れてきます。ね?強いでしょww
・荒廃稲妻
コントロール殺し。同キャラにおいては2回打てばほぼ勝ち確。
- ほぼ必須(基本2~3)-
・朽ちゆくヒル
ビートにおいては壁。流刑打ってくれればランパン。
コントロールにおいてはこいつを2T目に通すだけで大分有利に進められる。
と強そうだけど、同キャラには弱いのが玉に瑕。
・ギャンコマ
まあ普通に強い。
時間を稼げるし、フィニッシャーにもなると
攻めにも守りにも使える一枚。
・終止
確定除去。
・パルス
重い確定除去。PWとか輪とか、チャリスとか割ったりします。
でも弱い部類のカードなんで、0になったりもします。
・群れドラ
同キャラにおいては空から殴るのは強い。
問題は出るかどうか。最近ではサルカン先生にその座を奪われつつある。
・新サルカン
鬼畜。同キャラにおいては出したほうが一方的すぎるマッチになる。
基本ニートにならないのが素敵。
- 好みの枠(人によりけり)-
・ランパン
完全に人によりけり。血網みからめくれたらイライラするし、
2T目に打てればちびる。
・探検
ランパンとどっちを選ぶか。若干血網みからめくれてもいらいらしない。
・ガラク
トークンを並べたり、群れドラを出したりとデッキ全体の構成と
非常に噛み合ったカード。
・瀝青破
比較的同キャラでも打ちやすくなった最近では、人気の一枚。
瀝青破→血網み→除去で 実質 3:1交換をしたときは台パンしていい。
こんなもんすかね。
ということで無謀にも今回はジャンド。
しかもスタンのww
あくまでレガシーな人むけねw
構築の参考にしていただければ幸いです
(役にたつんかwww)
最近まわり(ってか主にTTW)がジャンドジャンドいうのでw
よく見かけるのはこんな感じ。
Mainboard:
4 Verdant Catacombs
4 Savage Lands
2 Lavaclaw Reaches
2 Dragonskull Summit
3 Mountain
3 Swamp
4 Forest
1 Rootbound Crag
4 Raging Ravine
2 Broodmate Dragon
4 Sprouting Thrinax
4 Bloodbraid Elf
4 Putrid Leech
3 Siege-Gang Commander
2 Terminate
4 Blightning
4 Lightning Bolt
3 Bituminous Blast
3 Maelstrom Pulse
# 60
1.ジャンドって?
BGRグッドスタッフデッキの事。
グッドスタッフという名のごとく、カードパワーのオンパレードである。
あと、基本1枚1枚がアドバンテージを取れるカードで構成されている。
RoEも相変わらずトップメタに君臨している。ってか1強である。
この1強っぷりは半端なく、
・Deckcheckにおいては登録数600オーバー(次点でNayaの150くらい)
・どっかの草の根大会では使用率50%オーバーとか。
とかそんくらいやばいですw
2.ジャンドに勝つには?
非常に丸いデッキであり、あまり弱点がないのが特徴ですが、
・赤単のような、高速デッキ(除去が腐りやすいのもポイント)
・マナベースを攻める(ゴブリンの廃墟飛ばし・広がりゆく海)
・ハンデス(荒廃稲妻・精神腐敗)
・空から殴る
ここらへんが効きやすいようです。
3.ジャンドの遷移
2009/10
ZEN発売後
この頃から文句なしトップメタ。
初期は続唱に重点をおいた白タッチ形なんかも流行したり。
12月のワールドでは相変わらずのトップメタだけど、優勝はNayaに譲る
2010/02
WWK発売後
ジャンド対策ガ増えたと思いきや、実はミシュランが増えて余計に強化される始末
WWK後直近の、PTサンディエゴの決勝卓もジャンド対ジャンド
GPクアラルンプールにおいてもTop8中、6人がジャンド(優勝は赤単)
とジャンド天国。
2010/04
RoE発売後
待望のサルカン先生とサイドカードの弱者の消耗を
手に入れた模様。これからどうなる?
4.パーツ紹介
てきとーに。
- 必須(基本4積み)-
・稲妻
このデッキではもっぱら除去。実はかなり弱い部類のパーツ。
・トリナクス
非常にうざい生き物。流刑を打つ時点で負けてるし、無闇に殴りにいけないし
かつ殺した後の苗木がまたウザイと、一昨年前のキッチンを彷彿させるうざさ。
・血網み髪のエルフ
こいつが全ての元凶。とにかく強い。
ちなみに近年のジャンドは低マナパーツがほぼ固定されており、
血網み
+
・稲妻
・終止
・パルス
・荒廃稲妻
・トリナクス
・ヒル
ここら辺が捲れてきます。ね?強いでしょww
・荒廃稲妻
コントロール殺し。同キャラにおいては2回打てばほぼ勝ち確。
- ほぼ必須(基本2~3)-
・朽ちゆくヒル
ビートにおいては壁。流刑打ってくれればランパン。
コントロールにおいてはこいつを2T目に通すだけで大分有利に進められる。
と強そうだけど、同キャラには弱いのが玉に瑕。
・ギャンコマ
まあ普通に強い。
時間を稼げるし、フィニッシャーにもなると
攻めにも守りにも使える一枚。
・終止
確定除去。
・パルス
重い確定除去。PWとか輪とか、チャリスとか割ったりします。
でも弱い部類のカードなんで、0になったりもします。
・群れドラ
同キャラにおいては空から殴るのは強い。
問題は出るかどうか。最近ではサルカン先生にその座を奪われつつある。
・新サルカン
鬼畜。同キャラにおいては出したほうが一方的すぎるマッチになる。
基本ニートにならないのが素敵。
- 好みの枠(人によりけり)-
・ランパン
完全に人によりけり。血網みからめくれたらイライラするし、
2T目に打てればちびる。
・探検
ランパンとどっちを選ぶか。若干血網みからめくれてもいらいらしない。
・ガラク
トークンを並べたり、群れドラを出したりとデッキ全体の構成と
非常に噛み合ったカード。
・瀝青破
比較的同キャラでも打ちやすくなった最近では、人気の一枚。
瀝青破→血網み→除去で 実質 3:1交換をしたときは台パンしていい。
こんなもんすかね。
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