ボイサーにつられて(挨拶


さてさて偉そうにANTの記事を書いてますが、
ほぼ素人童貞なのであまり鵜呑みはされないように。
(むしろこれから練習していく所存ですww)

あくまで参考にしていただければ幸いです!


まずいつものレシピから


2 むかつき/Ad Nauseam
4 渦まく知識/Brainstorm
4 陰謀団の儀式/Cabal Ritual
4 暗黒の儀式/Dark Ritual
4 神秘の教示者/Mystical Tutor
4 強迫/Duress
3 冥府の教示者/Infernal Tutor
2 思案/Ponder
2 苦悶の触手/Tendrils of Agony
2 思考囲い/Thoughtseize
3 金属モックス/Chrome Mox
4 ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond
4 水蓮の花びら/Lotus Petal
2 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 島/Island  
2 裏切り者の都/City of Traitors
3 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
2 神秘の雨林m/Mystic Rainforest
3 沸騰する小湖/Scalding Tarn
1 Tropical Island
4 Underground Sea

SB
3 闇の腹心/Dark Confidant
1 蒸気の連鎖/Chain of Vapor
1 残響する真実/Echoing Truth
1 根絶/Extirpate
2 ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall
2 死の印/Death Mark
3 クローサの掌握/Kurosan Grip
1 払拭/Dispel
1 思考囲い/Thoughtseize

基本はコレ

まんまトモハル形です(だって超強いんだもんww)
本人曰く、レガシー最強のデッキらしく、
最強☆とんがりこーんといっても過言でないくらい強いです。

ふざけるのは置いといて。。


基本的に無理なマッチアップが一握りで、
あとの相手には5分以上で戦えるという恐ろしいスペックのデッキww

こんな解説しなくても、みなさん回してしってますよねーww

ちなみに僕は
その日の気分次第でメインにパクトいれたりバウンスいれたりします。


サイドについて



1.インアウトについて

真っ先に抜けるもの


端的に言うと、当たり前ですが弱いパーツが当然抜けてゆく。

具体的にいうと、金属モックス、思案、陰謀団の儀式あたりから。
ここらへんは優先して抜くカードですね。

個人的な感覚では、
モックス -1
思案 -1
儀式 -1~2

は毎回真っ先に手が行きます。

次は相手次第。

今回は大きく分けて2パターンにわけました。


Ⅰ.ビート系(Zoo、ロックス、ゴブリン等)

・アウト

基本的にメインお客さんな相手は上記のパーツを抜いたりしてたら
事足りる感じです。

・イン

まずはこれらを予備知識として覚えておきましょう☆

■相手の対策カードとして予測できるカード■
・ガドッグ
・エーテル
・チャリス
・アメジスト
・メドリングメイジ
・墓地対策
・PoP
・精神壊しの罠


青罠についてはぶっぱでうたれたらごめんなさいしましょうww
こればかりは相手の挙動を見て判断するしかないです。
(上記がほぼ2マナなので基本相手が2T以内に何らかの対策カードをプレイしてこないとクサイ)


上記のリストなら

死の印
残響する真実
ヴェイパー

でしょうか。

2戦目以降、相手がチャリス、アメジストでがんがんに固めてきた場合は
ハーキルもインする感じで。



Ⅱ.青いデッキ

問題は青いデッキ。

青を相手にした瞬間、このデッキの難易度は危険な領域は突入しますw

と冗談は置いておいて、青いデッキのなかでも
CTGとそれ以外、ということで2つに分類しました。



青いデッキ(CTG以外)

学習学習。

■相手の対策カードとして予測できるカード■
・ガドッグ
・エーテル
・REB
・スペルピアス
・墓地対策
・メドリングメイジ

らへんでしょうか。


青いデッキ相手には、スピード勝負ではなく消耗戦。
なので速度を優先したカードは要らないいめーじ。

なので上記のカード群に加えて、
ライオンアイズ -2~3
冥府の教示者 -1~2

をアウトしてます。
基本的にモックスは全抜きするか一枚残すくらいまで抜いてます。

これで6~8のスペース確保してます。


インに関して言うと

死の印
闇の腹心(除去がソープロくらいのデッキに対して)
思考囲い
払拭
根絶

でしょうか。

速さで勝負するマッチから一転して、

ボブで殴りながらテンドリルを打ち込んだり、
ハンデス等で相手の妨害手段を削ぐ

マッチになります。

Ⅱ-Ⅱ青いデッキ(CTG)

ANTがリアニと並んでムリゲーな相手w

基本的にメイン相殺独楽決まって相手上に1マナ2マナを積んでるのを
確認したら投了しましょう。時間の無駄ですwww


というのは冗談にしても、ほぼメイン勝ち目ないし、
2本目以降は消耗戦で時間が延びやすいのでさっさと切り上げるのが良案です。

アウト

上記の青いデッキとほぼ同じ。

イン

+クローサの掌握



クローサングリップがないとやはり勝負にならないので。





2.サイドカードについて

最後にサイドに入りそうなカードたちを。


①闇の腹心/Dark Confidant

インする相手:同キャラ、青いデッキ。

ごめんなさい、ネタがばれてても超強いですw

理由は
1.ボブ自体がマジゴッド
2・ソープロが相手のキープ基準ではない。

2に関して言うと、ソープロされればしゃないんすけど、
逆に考えると、7枚体制のハンデスからボブは生かしやすいし、
こいつにカウンターを使わせるだけで上々。FoWならおいしいです^^

②蒸気の連鎖/Chain of Vapor
 残響する真実/Echoing Truth

インする相手:ほぼ全般


このみでどーぞ。万能カード。
対策をエンド時でバウンスして打つのが世の常。

③根絶/Extirpate

インする相手:同キャラ、青いデッキ。


相殺独楽のトップをいじったり、
強迫→ブレストおいしいです^^で
Top2枚に積まれているであろうFowを
流したりもできます。
チューター積み込みを殺すこともできます。

④ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall

インする相手:2戦目以降で茶色が見えた相手、スタックス。

アメジスト・チャリス・三玉を戻します。
ストームが足りないときには自分に打って
茶色再び出してウマー

⑤死の印/Death Mark

インする相手:緑か白が見えた相手ほぼ全般。

個人的にアツイ一枚。
テンポ相手に細いクロックを殺せるし、
勿論ガドック・エーテルも殺せます。

トモハル形はマナベースが安定するか何の苦もなくこれを打てるのは
ありがたい。

⑥殺戮の契約/Slaughter Pact

そもそもスピード重視!ってデッキだからANTには実は一番あってるカード。
メタ次第かなあ。

⑦見栄え損ない

これもあり。部族の多いメタなら。ガドック、エーテル殺せるし。

⑧クローサの掌握/Kurosan Grip

インする相手:CTG、スタックス

個人的には3枚でも足りないカード。元のレシピが4積みしてた時期も
あるくらいだから。

CTG相手には1枚は必ず引きたいカード。1枚確保してれば
むかつきで複数めくれる期待値は大分低いのだから。

っていうよりごめんなさい、
これを初動3T以内にハンドに引き込まないと勝負になりませんww

⑨払拭/Dispel

インする相手:同キャラ、青いデッキ。

期待の新人。正しくANT専用に作られたといっても過言ではない青いカード。
同キャラ戦は相手のむかつきぶっはをカウンターするだけで勝てますww

青いデッキ相手にも当然強い。やってることがほぼオアリムチャント。

でもこのカードの一番強いところは、相手がこのカードを知らないこと、
もしくは失念していることww

⑩思考囲い/Thoughtseize

インする相手:同キャラ、青いデッキ。

追加のハンデス。

余談ですが、このデッキの、メインに2枚追加されている囲いは超強いです。

⑪恭しき沈黙/Reverent Silence

インする相手:CTG

こいつを打ってかつむかつきを打てるのは強いですね。
6点ゲインも実質ストームにカウントされるのだから4。

⑫サディストの聖餐/Sadistic Sacrament

インする相手:同キャラ

通せばほぼ勝てます。



こんな感じですかね。最後にもう一度、
僕はANT暦長くないのであまり信用なさらず!
まわりの人間の意見をまとめたのが上記です。


コメント

キモロン
2010年5月6日9:31

ボブの枠を青対策でザンティットの大群にしてるんですが、ボブにした方が殴れるしアドバンテージ取れるからそっちのがいいですかね?あとボブと対策カード両方サイドインする場合は、何を減らしてボブ入れてますか?

スレ松@猫山軍団
2010年5月6日22:22

仕事が全然違うんでなんともですが

個人的にはあんだけハンデス積んでるからムシはいらないかなあと。
除去体制ゼロですしね。

僕が良くやるのは

ライオン 2~3
モックス 2~3
メイチュー 2~3
思案 1

ですね。後手の場合は島を抜いたりもしてます。

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