3CANT

2010年8月1日コメント (5)
最近調整した結果がこれ

メモ書き程度に




4 渦巻く知識
3 思案
4 暗黒の儀式
4 強迫
4 陰謀団の儀式
4 水蓮の花びら
4 ライオンの瞳のダイアモンド
4 冥府の教示者
2 むかつき
1 苦悶の触手
1 不正利得
2 師範の占い独楽
3 オアリムの詠唱
3 金属モックス
1 定業
1 モックスダイアモンド

4 汚染された三角州
2 Underground Sea
1 Tundra
1 ScrubLand
2 沸騰する小湖
2 裏切り者の都
1 霧深い雨林
1 島
1 沼
1 宝石鉱山

サイド15
4 闇の腹心
3 根絶
1 死の印
2 残響する真実
1 苦悶の触手
2 殺戮の契約
1 払拭
1 ハーキルの召還術



4C型が青に脆くて、東で流行ってるレシピを参考に
組みなおしたのがこれ。


主流のものからの変更点は以下の通り。


・強迫3、チャント4→ 強迫4、チャント3

チャントは有効な相手が限定的なのと、
初動でうごけないのでどーも。

あと土地を伸ばさなければいけないのもなーってことで。

ここは問題なさげ?

・水晶鉱山→裏切り者の都

好み? 個人的には独楽置いて即見たい盤面が多いし、
割れることにあまり苦痛を感じないのでこっち。

・グリップ2、トロピ1(サイド) → なし。

CTGは完全に切った。
そもそもこの3枚をサイドのスロットに当てたところで、
肝心のマッチで引けるかどうかは疑問。

・ボブ3 → ボブ4

これは4確じゃないの?
イン率7割くらいだし、サイド後はこれを中心に戦うし。



とりあえず、この形にしてからの戦績は6-1-1。
悪くない。


分けは勝ち確の場でずーくーぷれいで分け。


負けはジェイススティル。流石に、罠2、FoW、、カンスペ、根絶キープされたら勝てませんww


以下使用雑感。

・この型だと個人的には最低でも土地16は欲しい。むしろ17にするまである。
(手段が多いので、積極的に土地を伸ばして行動を増やしブラフを増やしたい所以)

・サイドの根絶の枚数。2でもいいかも。割くスペースがなさげ。

・払拭。いらんw 限定的杉なのと、チャントとほぼ仕事が同じ。


相性とか。


Zoo

これでやったことないからしらんけど、たぶん7:3で有利。


ゴブリン

8:2から9:1。基本的にサイドメインともこっちが主導権を握ってる。

ロック

8:2。 ハンデス連打がないので相当楽。



くーやん曰く、5:5。 メインピアス積み出したらうざい。


LS

6:4~7:3くらい。基本こっちが有利。
先手2T目スティル張られたらきついっすねて感じで、
後は概ねこちらが主導。

リアニ

3:7。厳しいマッチアップ。

赤形だと5:5くらいだろうか。


CTG

2:8。むりぽー。
相殺ぶっぱされるだけで負ける可能性大。

もちろん今のANTはそんなに早くない。

コメント

くーやん
2010年8月1日11:11

リアニは向こうもミスチューなくなったのでブンさえされなければそんなにきつくないかもしれませんね。
実際僕がマジックザギャザリング3さえしなければ余裕で勝ってたしww

dome
2010年8月1日11:34

魚戦はカウンターよりも殴られるほうがきついと思いました。
ライフあるうちに仕掛けたらデイズがささりやすくなり
待つとライフがなくなるジレンマが困りますね。

CTGはTTW以外は無視する方向でええんじゃないでしょうか

スレ松@猫山軍団
2010年8月1日13:02

>くーやん

Hermaも2.5くらいしてるしwww 最近アップデートしすぎww

しかしANTに比べてリアニが勝ててない印象。
社長も使う気おきんいうてたしw

>マリ屋

そうやね~

魚はサイド後は完全にボブテンドリル狙いにいったらいいんちゃうかな?
むかつき打ちにくいし、相手ボブ触りにくいし。

CTGは無理ww 

りょーちん@Brion
2010年8月2日1:39

Herma「リアニメイトプレイ!」
相手「対象は?」
Herma「イオナ釣ります!」
場のイオナ「おぅはやく対消滅しろよ」

Magic The Gathering 4 2010.8.1 発売

Tabascoman
Tabascoman
2010年8月2日4:41

「色指定は緑で!」
相手の方「Legendaryなので対消滅お願いしますw」
「あ・・・はい、対消滅しましたw」

やっぱりMTG4より普通のMTGの方がいいですわww

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索