メモ書き程度に書いときます。

ちなみにこのデッキ、当然ですがちーとクラスに強いですw


creature [20]
4 Coralhelm Commander
4 Spellshutter sprite
4 Lord of Atlantis
4 Merrow Reejerey
4 Silvergill Adept

instant [11]
4 Daze
3 Force of Will
3 Spell Pierce

enchantment [4]
4 Standstill

artifact [4]
4 Aether Vial
1 Umezawas jitte

sland [21]
2 Flooded Strand
2 Island
2 Misty Rainforest
4 Mutavault
1 Polluted Delta
2 Scalding Tarn
4 Underground Sea
4 Wasteland

60 cards
Sideboard:
3 Submerge
1 DeathMark
1 Nature’s Ruin
1 Perish
3 Engineered Plague
1 Sower of Temtation
1 Relic of Progenitus
1 Tormod’s Crypt
1 Umezawa’s Jitte
1 Blue elemental Blast
1 HydroBlast

15 cards

いわゆる青黒マーフォーク

普通と違うのは、呪い捕らえ全抜き。
こいつが強いマッチは限定的過ぎると個人的思うので。

変わりに呪文詰まりのスプライト。
こいつは結構エロいです。

適当に個々の雑感

・珊瑚兜の司令官/ Coralhelm Commander

強すぎw 間違いなく魚をトップメタにした重本人。
こいつのおかげで、アトランティスが生き延びるわ、
地上同士の睨み合いに強くなるわ、
元々相性絶望的だったゴブリンにワンチャンス生まれるなど。

重ねて引いたら弱いから3枚にしてる人もいるみたいだけど、
個人的にはマストで引きたい感じがあるので4枚かなと。

・呪文詰まりのスプライト/ Spellshutter sprite

呪い捕らえを思い切って全抜きして代わりに投入。

そもそも呪い捕らえ自体があんまり強いと思わなくて。理由は、

・効く相手が限定的過ぎる。
・キープ基準にならない。
・ANTに刺さりそうで実はあんまり?

 クロックを出しつつ、行動に制限をかけれるのは強いけど、それなりだと思ってます。十分ケアできる範囲ですし。
 重ねて引いたらそりゃ強いけど、あんまりそういうの考えたくないので。

 ちなみにANTは魚相手にはむかつき打つより、テンドリルだけで勝つほうが多いと思います。
 (基本的に相手が2回カウンターを挟んでくれたら勝てるので)

んで代わりの呪文詰まりのスプライトですが、

・除去を弾くことができる。
・代わり谷とのシナジーで、2マナ3マナを打ち消すことも可能。
・十手とのシナジー。
・バイアル2で止めておける。

てなところでしょうか。コントロールにはぶっ刺さりますw

ANT相手にも、1マナのカンスペとして役立ちます。

ちなみに魚がコンボ対策を水増しするのなら、アメジストのとげでしょうかねー。
 
・アトランティスの王/ Lord of Atlantis

野獣先輩。

・メロウの騎兵/ Merrow Reejerey

個人的にあんまり。ロードの水増し間が否めないかなー。
バイアルも3にしたくないですし。

以外に1枚~2枚サイドアウトしたりします。

・銀エラの達人/ Silvergill Adept

こいつもチート級の強さ。おかしいわww

スティルがなくてもこいつのアドバンテージだけで十分って思ってしまう強さ。
アドを損なわずに2点クロックを展開できるのは変態ですわ。

ロード場にいるだけで、こいつが3点クロック。
代わり谷もいれば、6点クロック。ロードも殴って8点クロック。

どう考えても変態です、ありがとうございましたw


・目くらまし/ Daze

先手限定で強いカード。思ってたより強くないですねw

・Force of Will

おかんが捨てたから3枚。特に問題なし。

・呪文貫き/ Spell Pierce

超ヅヨイッスヨォ!てくーやんに打ちたい一品。
実際に超強いわけですが。

・行き詰まり/ Standstill

これ弱くねww アウト率ぱねえっすw
これも先手限定で強いカードですな。

・霊気の薬便/Aether Vial

昔とある野球選手が後輩と一緒に言いました。

「 ンギモッチイイッー!」

霊気の薬便を1Tにプレイするのは、限りなくこれに近いものがあると思います。

2か3かで迷うと思いますが、それはロードの枚数と相談みたいですねー。

・梅沢の十手/ Umezawas jitte

すけべぇ///

これ一枚で殴り合いを制すことができるのだから仕方ないね。




コメント

ふゆきん
2010年10月22日18:15

おかん最強説がまたwwwwwwww

篠塚理穂(♂)
篠塚理穂(♂)
2010年10月22日18:18

Sprite入りの魚を過去に使った感想としては、Merrow強いんですけどSpriteを採用してるとVialを2で止めておきたい場面が多かったので、1枚くらいJitteにしても良いような気もしました。

スレ松@猫山軍団
2010年10月22日18:35

>ふゆきんさん

まあ3枚でも余裕なんでwww

>UMAさん

それ全てが解決しました。すげーww
思ってたことが全部解決されたw メロウアウト率かなり高いんすよね

りょーちん@Brion
2010年10月23日2:41

Standstill全部《冷淡なセルキー/Cold-Eyed Selkie》にしたら3も使えるんじゃね

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索