マーフォーク使用まとめ
2010年10月22日コメント (4)メモ書き程度に書いときます。
ちなみにこのデッキ、当然ですがちーとクラスに強いですw
creature [20]
4 Coralhelm Commander
4 Spellshutter sprite
4 Lord of Atlantis
4 Merrow Reejerey
4 Silvergill Adept
instant [11]
4 Daze
3 Force of Will
3 Spell Pierce
enchantment [4]
4 Standstill
artifact [4]
4 Aether Vial
1 Umezawas jitte
sland [21]
2 Flooded Strand
2 Island
2 Misty Rainforest
4 Mutavault
1 Polluted Delta
2 Scalding Tarn
4 Underground Sea
4 Wasteland
60 cards
Sideboard:
3 Submerge
1 DeathMark
1 Nature’s Ruin
1 Perish
3 Engineered Plague
1 Sower of Temtation
1 Relic of Progenitus
1 Tormod’s Crypt
1 Umezawa’s Jitte
1 Blue elemental Blast
1 HydroBlast
15 cards
いわゆる青黒マーフォーク
普通と違うのは、呪い捕らえ全抜き。
こいつが強いマッチは限定的過ぎると個人的思うので。
変わりに呪文詰まりのスプライト。
こいつは結構エロいです。
適当に個々の雑感
・珊瑚兜の司令官/ Coralhelm Commander
強すぎw 間違いなく魚をトップメタにした重本人。
こいつのおかげで、アトランティスが生き延びるわ、
地上同士の睨み合いに強くなるわ、
元々相性絶望的だったゴブリンにワンチャンス生まれるなど。
重ねて引いたら弱いから3枚にしてる人もいるみたいだけど、
個人的にはマストで引きたい感じがあるので4枚かなと。
・呪文詰まりのスプライト/ Spellshutter sprite
呪い捕らえを思い切って全抜きして代わりに投入。
そもそも呪い捕らえ自体があんまり強いと思わなくて。理由は、
・効く相手が限定的過ぎる。
・キープ基準にならない。
・ANTに刺さりそうで実はあんまり?
クロックを出しつつ、行動に制限をかけれるのは強いけど、それなりだと思ってます。十分ケアできる範囲ですし。
重ねて引いたらそりゃ強いけど、あんまりそういうの考えたくないので。
ちなみにANTは魚相手にはむかつき打つより、テンドリルだけで勝つほうが多いと思います。
(基本的に相手が2回カウンターを挟んでくれたら勝てるので)
んで代わりの呪文詰まりのスプライトですが、
・除去を弾くことができる。
・代わり谷とのシナジーで、2マナ3マナを打ち消すことも可能。
・十手とのシナジー。
・バイアル2で止めておける。
てなところでしょうか。コントロールにはぶっ刺さりますw
ANT相手にも、1マナのカンスペとして役立ちます。
ちなみに魚がコンボ対策を水増しするのなら、アメジストのとげでしょうかねー。
・アトランティスの王/ Lord of Atlantis
野獣先輩。
・メロウの騎兵/ Merrow Reejerey
個人的にあんまり。ロードの水増し間が否めないかなー。
バイアルも3にしたくないですし。
以外に1枚~2枚サイドアウトしたりします。
・銀エラの達人/ Silvergill Adept
こいつもチート級の強さ。おかしいわww
スティルがなくてもこいつのアドバンテージだけで十分って思ってしまう強さ。
アドを損なわずに2点クロックを展開できるのは変態ですわ。
ロード場にいるだけで、こいつが3点クロック。
代わり谷もいれば、6点クロック。ロードも殴って8点クロック。
どう考えても変態です、ありがとうございましたw
・目くらまし/ Daze
先手限定で強いカード。思ってたより強くないですねw
・Force of Will
おかんが捨てたから3枚。特に問題なし。
・呪文貫き/ Spell Pierce
超ヅヨイッスヨォ!てくーやんに打ちたい一品。
実際に超強いわけですが。
・行き詰まり/ Standstill
これ弱くねww アウト率ぱねえっすw
これも先手限定で強いカードですな。
・霊気の薬便/Aether Vial
昔とある野球選手が後輩と一緒に言いました。
「 ンギモッチイイッー!」
霊気の薬便を1Tにプレイするのは、限りなくこれに近いものがあると思います。
2か3かで迷うと思いますが、それはロードの枚数と相談みたいですねー。
・梅沢の十手/ Umezawas jitte
すけべぇ///
これ一枚で殴り合いを制すことができるのだから仕方ないね。
ちなみにこのデッキ、当然ですがちーとクラスに強いですw
creature [20]
4 Coralhelm Commander
4 Spellshutter sprite
4 Lord of Atlantis
4 Merrow Reejerey
4 Silvergill Adept
instant [11]
4 Daze
3 Force of Will
3 Spell Pierce
enchantment [4]
4 Standstill
artifact [4]
4 Aether Vial
1 Umezawas jitte
sland [21]
2 Flooded Strand
2 Island
2 Misty Rainforest
4 Mutavault
1 Polluted Delta
2 Scalding Tarn
4 Underground Sea
4 Wasteland
60 cards
Sideboard:
3 Submerge
1 DeathMark
1 Nature’s Ruin
1 Perish
3 Engineered Plague
1 Sower of Temtation
1 Relic of Progenitus
1 Tormod’s Crypt
1 Umezawa’s Jitte
1 Blue elemental Blast
1 HydroBlast
15 cards
いわゆる青黒マーフォーク
普通と違うのは、呪い捕らえ全抜き。
こいつが強いマッチは限定的過ぎると個人的思うので。
変わりに呪文詰まりのスプライト。
こいつは結構エロいです。
適当に個々の雑感
・珊瑚兜の司令官/ Coralhelm Commander
強すぎw 間違いなく魚をトップメタにした重本人。
こいつのおかげで、アトランティスが生き延びるわ、
地上同士の睨み合いに強くなるわ、
元々相性絶望的だったゴブリンにワンチャンス生まれるなど。
重ねて引いたら弱いから3枚にしてる人もいるみたいだけど、
個人的にはマストで引きたい感じがあるので4枚かなと。
・呪文詰まりのスプライト/ Spellshutter sprite
呪い捕らえを思い切って全抜きして代わりに投入。
そもそも呪い捕らえ自体があんまり強いと思わなくて。理由は、
・効く相手が限定的過ぎる。
・キープ基準にならない。
・ANTに刺さりそうで実はあんまり?
クロックを出しつつ、行動に制限をかけれるのは強いけど、それなりだと思ってます。十分ケアできる範囲ですし。
重ねて引いたらそりゃ強いけど、あんまりそういうの考えたくないので。
ちなみにANTは魚相手にはむかつき打つより、テンドリルだけで勝つほうが多いと思います。
(基本的に相手が2回カウンターを挟んでくれたら勝てるので)
んで代わりの呪文詰まりのスプライトですが、
・除去を弾くことができる。
・代わり谷とのシナジーで、2マナ3マナを打ち消すことも可能。
・十手とのシナジー。
・バイアル2で止めておける。
てなところでしょうか。コントロールにはぶっ刺さりますw
ANT相手にも、1マナのカンスペとして役立ちます。
ちなみに魚がコンボ対策を水増しするのなら、アメジストのとげでしょうかねー。
・アトランティスの王/ Lord of Atlantis
野獣先輩。
・メロウの騎兵/ Merrow Reejerey
個人的にあんまり。ロードの水増し間が否めないかなー。
バイアルも3にしたくないですし。
以外に1枚~2枚サイドアウトしたりします。
・銀エラの達人/ Silvergill Adept
こいつもチート級の強さ。おかしいわww
スティルがなくてもこいつのアドバンテージだけで十分って思ってしまう強さ。
アドを損なわずに2点クロックを展開できるのは変態ですわ。
ロード場にいるだけで、こいつが3点クロック。
代わり谷もいれば、6点クロック。ロードも殴って8点クロック。
どう考えても変態です、ありがとうございましたw
・目くらまし/ Daze
先手限定で強いカード。思ってたより強くないですねw
・Force of Will
おかんが捨てたから3枚。特に問題なし。
・呪文貫き/ Spell Pierce
超ヅヨイッスヨォ!てくーやんに打ちたい一品。
実際に超強いわけですが。
・行き詰まり/ Standstill
これ弱くねww アウト率ぱねえっすw
これも先手限定で強いカードですな。
・霊気の薬便/Aether Vial
昔とある野球選手が後輩と一緒に言いました。
「 ンギモッチイイッー!」
霊気の薬便を1Tにプレイするのは、限りなくこれに近いものがあると思います。
2か3かで迷うと思いますが、それはロードの枚数と相談みたいですねー。
・梅沢の十手/ Umezawas jitte
すけべぇ///
これ一枚で殴り合いを制すことができるのだから仕方ないね。
コメント
まあ3枚でも余裕なんでwww
>UMAさん
それ全てが解決しました。すげーww
思ってたことが全部解決されたw メロウアウト率かなり高いんすよね