むかつき触手入門その②
2011年1月14日猫山があげたのでまたまた。
今回は基本パーツについてをば。
前に書いたのがあるのでこちらもあわせてどーぞ。
「初めてまじめにANTの考察記事を書いてみたその①」
=> http://bitterblossum8.diarynote.jp/201012031642452844/
固定枠
暗黒の儀式
陰謀団の儀式
渦巻く知識
水蓮のはなびら
冥府の教示者
ライオン瞳のダイアモンド
むかつき
苦悶の触手
こんなとこですね。意外と少ないですね。
①基礎パーツ
・暗黒の儀式
説明不要。
・陰謀団の儀式。
ライブラリー操作やフェッチ、水晶鉱脈等を
有効活用して早くスレショしたい。
・渦巻く知識
説明不要。
・水連のはなびら
説明不要。
・冥府の教示者
このカードを上手く使えるかで勝率が大きく変わるんじゃないでしょうか。
ライオン瞳のダイアモンドとのシナジーはいわずもがなですね。
その他追加のマナ加速になったり、追加のハンデスになったり
ストームを稼ぐための要因になったり。
とにかく柔軟に使いまわすことが可能なカードですね。
・ライオン瞳のダイアモンド
これも上手く使いこなすかどうかで勝率が大きく変わるカード。
ブラックロータスの修正版なんだろうけど、このデッキに関して言えば
本家より強いという不思議。
冥府の教示者とのシナジーが有名ですがほかにも
・思案、定業スタックで
・独楽ドロースタックで
・むかつきプレイスタックでマナを確保
・燃え立つ願いスタックで
等ができます。
冥府+LEDでむかつきを持ってくる場合は根絶に気をつけましょう。
(冥府がただの2マナになってしまう。)
・むかつき
昔は神秘の教示者のおかげで安定して早いターンに打つことができたけど、
今は禁止になったせいで直接引くか、なんらかの手段でサーチしてくるしかない。
ライフ15あればだいたい勝てます。
ライフに余裕がないときは、エンド前にプレイするのも大切。
認識的にはメインの勝ち筋というよりも、
ブン周り用といったほうがいいかもしれません。
・苦悶の触手
ストーム9で打てば大体勝てます。
もみ消し構えてるかもしれません。StP構えてるかもしれません。
よく考えて打ちましょう。
・思案
ほぼ4積み確定のライブラリー操作。
・定業
最近の流行。思案との比較は他の人のDNを見るといいと思います。
・不正利得
これを採用するとアグロにかなり有利になる。
基本はLEDと冥府の教示者+マナ加速ですかね。
サイド後は根絶等が墓地対策が採用されたりするので、
プレイする場合はよく考えましょう。
・師範の占い独楽
青いコントロール系には神。
ひたすら妨害手段をかき集める作業。
アグロにはややニート。
②妨害系比較
・強迫
青いコントロールにぶっささるカード。
メリット
黒1マナなので気軽に使える。
相手のプランを把握できる。
むかつき後に打ちやすい。
デメリット
アグロにはニートになりがち。
・思考囲い
メリット
黒1マナ。
相手のプランが把握できる。
生き物を落とせる。
デメリット
ライフルーズ。
ミスディレされる。
・沈黙
メリット
ほぼカウンターと2:1交換。
不正利得とのシナジー。
もみ消しに強い。
白力戦を張られてもうてる。
デメリット
1マナ余分に確保しないといけない。
こんなところでしょーか。
今回は基本パーツについてをば。
前に書いたのがあるのでこちらもあわせてどーぞ。
「初めてまじめにANTの考察記事を書いてみたその①」
=> http://bitterblossum8.diarynote.jp/201012031642452844/
固定枠
暗黒の儀式
陰謀団の儀式
渦巻く知識
水蓮のはなびら
冥府の教示者
ライオン瞳のダイアモンド
むかつき
苦悶の触手
こんなとこですね。意外と少ないですね。
①基礎パーツ
・暗黒の儀式
説明不要。
・陰謀団の儀式。
ライブラリー操作やフェッチ、水晶鉱脈等を
有効活用して早くスレショしたい。
・渦巻く知識
説明不要。
・水連のはなびら
説明不要。
・冥府の教示者
このカードを上手く使えるかで勝率が大きく変わるんじゃないでしょうか。
ライオン瞳のダイアモンドとのシナジーはいわずもがなですね。
その他追加のマナ加速になったり、追加のハンデスになったり
ストームを稼ぐための要因になったり。
とにかく柔軟に使いまわすことが可能なカードですね。
・ライオン瞳のダイアモンド
これも上手く使いこなすかどうかで勝率が大きく変わるカード。
ブラックロータスの修正版なんだろうけど、このデッキに関して言えば
本家より強いという不思議。
冥府の教示者とのシナジーが有名ですがほかにも
・思案、定業スタックで
・独楽ドロースタックで
・むかつきプレイスタックでマナを確保
・燃え立つ願いスタックで
等ができます。
冥府+LEDでむかつきを持ってくる場合は根絶に気をつけましょう。
(冥府がただの2マナになってしまう。)
・むかつき
昔は神秘の教示者のおかげで安定して早いターンに打つことができたけど、
今は禁止になったせいで直接引くか、なんらかの手段でサーチしてくるしかない。
ライフ15あればだいたい勝てます。
ライフに余裕がないときは、エンド前にプレイするのも大切。
認識的にはメインの勝ち筋というよりも、
ブン周り用といったほうがいいかもしれません。
・苦悶の触手
ストーム9で打てば大体勝てます。
もみ消し構えてるかもしれません。StP構えてるかもしれません。
よく考えて打ちましょう。
・思案
ほぼ4積み確定のライブラリー操作。
・定業
最近の流行。思案との比較は他の人のDNを見るといいと思います。
・不正利得
これを採用するとアグロにかなり有利になる。
基本はLEDと冥府の教示者+マナ加速ですかね。
サイド後は根絶等が墓地対策が採用されたりするので、
プレイする場合はよく考えましょう。
・師範の占い独楽
青いコントロール系には神。
ひたすら妨害手段をかき集める作業。
アグロにはややニート。
②妨害系比較
・強迫
青いコントロールにぶっささるカード。
メリット
黒1マナなので気軽に使える。
相手のプランを把握できる。
むかつき後に打ちやすい。
デメリット
アグロにはニートになりがち。
・思考囲い
メリット
黒1マナ。
相手のプランが把握できる。
生き物を落とせる。
デメリット
ライフルーズ。
ミスディレされる。
・沈黙
メリット
ほぼカウンターと2:1交換。
不正利得とのシナジー。
もみ消しに強い。
白力戦を張られてもうてる。
デメリット
1マナ余分に確保しないといけない。
こんなところでしょーか。
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