猫山があげたのでまたまた。

今回は基本パーツについてをば。

前に書いたのがあるのでこちらもあわせてどーぞ。

「初めてまじめにANTの考察記事を書いてみたその①」 

=> http://bitterblossum8.diarynote.jp/201012031642452844/


固定枠

暗黒の儀式
陰謀団の儀式
渦巻く知識
水蓮のはなびら
冥府の教示者
ライオン瞳のダイアモンド
むかつき
苦悶の触手


こんなとこですね。意外と少ないですね。

①基礎パーツ

・暗黒の儀式

説明不要。

・陰謀団の儀式。

ライブラリー操作やフェッチ、水晶鉱脈等を
有効活用して早くスレショしたい。

・渦巻く知識

説明不要。

・水連のはなびら

説明不要。

・冥府の教示者

このカードを上手く使えるかで勝率が大きく変わるんじゃないでしょうか。

ライオン瞳のダイアモンドとのシナジーはいわずもがなですね。

その他追加のマナ加速になったり、追加のハンデスになったり
ストームを稼ぐための要因になったり。

とにかく柔軟に使いまわすことが可能なカードですね。

・ライオン瞳のダイアモンド

これも上手く使いこなすかどうかで勝率が大きく変わるカード。

ブラックロータスの修正版なんだろうけど、このデッキに関して言えば
本家より強いという不思議。

冥府の教示者とのシナジーが有名ですがほかにも

・思案、定業スタックで
・独楽ドロースタックで
・むかつきプレイスタックでマナを確保
・燃え立つ願いスタックで

等ができます。

冥府+LEDでむかつきを持ってくる場合は根絶に気をつけましょう。
(冥府がただの2マナになってしまう。)

・むかつき

昔は神秘の教示者のおかげで安定して早いターンに打つことができたけど、
今は禁止になったせいで直接引くか、なんらかの手段でサーチしてくるしかない。

ライフ15あればだいたい勝てます。
ライフに余裕がないときは、エンド前にプレイするのも大切。

認識的にはメインの勝ち筋というよりも、
ブン周り用といったほうがいいかもしれません。

・苦悶の触手

ストーム9で打てば大体勝てます。
もみ消し構えてるかもしれません。StP構えてるかもしれません。

よく考えて打ちましょう。

・思案

ほぼ4積み確定のライブラリー操作。

・定業

最近の流行。思案との比較は他の人のDNを見るといいと思います。

・不正利得

これを採用するとアグロにかなり有利になる。
基本はLEDと冥府の教示者+マナ加速ですかね。

サイド後は根絶等が墓地対策が採用されたりするので、
プレイする場合はよく考えましょう。

・師範の占い独楽

青いコントロール系には神。
ひたすら妨害手段をかき集める作業。

アグロにはややニート。


②妨害系比較

・強迫

青いコントロールにぶっささるカード。

 メリット

 黒1マナなので気軽に使える。
 相手のプランを把握できる。
 むかつき後に打ちやすい。

 デメリット

 アグロにはニートになりがち。

・思考囲い

 メリット

 黒1マナ。
 相手のプランが把握できる。
 生き物を落とせる。

 デメリット

 ライフルーズ。
 ミスディレされる。

・沈黙

 メリット

 ほぼカウンターと2:1交換。
 不正利得とのシナジー。
 もみ消しに強い。 
 白力戦を張られてもうてる。

 デメリット

 1マナ余分に確保しないといけない。


こんなところでしょーか。

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