新環境真っ盛りなので、
脳内でいろいろデッキを組んでみた。


①チーアメ

4 Tarmo
4 TombStalker

4 Thoughtseize
4 Hymm to Tourch
4 Brainstorm
4 Ponder
4 MM
2 FoW
2 Stuff out
2 Go for the Throat
3 Daze
1 Deed
2 jace

土地20

今流行のコントロールタイプとは逆行するタイプ。
基本的にはいつものタイプとほぼ同じ。

最近良く見るタイプは思考囲いが不在なものが多い。
変わりにか、もみ消しとか呪文貫きが採用されてたり。
このデッキの一番強い部分はハンデスなのでこれを
採用しない理由はないと思う。

りょーちんが確か、ブレストポンダーでハンデスを
かき集めてイージウインするデッキって言ってたけど
そのとおりだと思う。

序盤ハンデス連打を前提に考えるなら、構えるカードは弱くなる。
その点ではMMはすごいこのデッキには噛み合ってるのかな。

②魚

4 Cursecatcher
4 Silvergill Adept
4 Lord of Atlantis
4 Coralhelm Commander
4 Merrow Reejerey

4 AEther Vial
4 MM
3 daze
4 Force of Will
2 Jace, the Mind Sculptor
1 umezawa,s jitte

土地 22

普通の魚。なんの捻りもない。
よくありそうな形をとりあえず。

本命デッキっぽいから絶対数は増えるはず=
同キャラを意識せなあかんのかな。

③ANT

4 Daruk Ritual
4 Cabal Ritual
4 Infernal Tutor
4 LED
4 BrainStorm
4 Ponder
4 Duress
4 Lotus Petal
3 Thoughtseize
1 Preodain
1 Tendril Agony
1 Ill gottengains
2 Senseis DividingTop
2 Mox Diamond
2 Ad naseum

土地17

構成はなーんも変化なし。

基本構成は殆ど変わらずで、戦い方が変わるのかな
とりわけていえるのが、多分以前よりハンデスの
重要度が増したということ。

以前はアグロ系(Zoo,ゴブリン等)には筆頭サイド
アウト候補だったけど、どんなデッキでもMMを積むこと
が可能な以上、ケアする必要があると。
なのでハンデスを挟む=速度が若干遅くなってしまうのは
致し方ないと。基本イギーで決めればいいわけだし。

青いデッキはMMの登場によりカウンターの枚数が増える以上、
以前より決めにくくなってる。

ということはぶっぱを何とかして通すだけでなく、
相手のカウンターを利用してストームを稼ぐ勝ち筋も
積極的に狙う必要性があるのかと。

またより多くのアドバンテージを稼ぐ必要がある以上
サイド後のボブがより重要になるのかな。

④LS

2 Isocrone Septer

2 Senseis DividingTop
4 Standstill
4 Brainstorm
3 Counterspell
2 Force of Will
4 Mental Misstep
3 Spell Snare
4 Swords to Plowshares
2 FireSpolt
1 Path to Exile

3 Jace, the Mind Sculptor
1 Ajani,the Vergant

土地24

結構適当。
クソたるいデッキ。
SCGで上位にいたLSをいじりまくったらこうなった。

シャックル→ソプター
シャックルが部族にそんなに強くないから。Zooにもそれなりっぽいし。

ソプターが普通に強そう。 

魚を狩るために赤を積んで、除去ガン積みの構成。
ラワン出すよりも、REB,火氷を積んだほうが勝てると思う。

MMの恩恵を最大限に受けたデッキかもしれないねー


脳内でぱっと組んでみた。これからどれを使うかはわかんないけど。







コメント

猫山
猫山
2011年5月19日23:57

僕しか見えないんとちゃうかったんですか(ーー;)

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