NPH後のデッキ選択その②
2011年5月19日コメント (1)新環境真っ盛りなので、
脳内でいろいろデッキを組んでみた。
①チーアメ
4 Tarmo
4 TombStalker
4 Thoughtseize
4 Hymm to Tourch
4 Brainstorm
4 Ponder
4 MM
2 FoW
2 Stuff out
2 Go for the Throat
3 Daze
1 Deed
2 jace
土地20
今流行のコントロールタイプとは逆行するタイプ。
基本的にはいつものタイプとほぼ同じ。
最近良く見るタイプは思考囲いが不在なものが多い。
変わりにか、もみ消しとか呪文貫きが採用されてたり。
このデッキの一番強い部分はハンデスなのでこれを
採用しない理由はないと思う。
りょーちんが確か、ブレストポンダーでハンデスを
かき集めてイージウインするデッキって言ってたけど
そのとおりだと思う。
序盤ハンデス連打を前提に考えるなら、構えるカードは弱くなる。
その点ではMMはすごいこのデッキには噛み合ってるのかな。
②魚
4 Cursecatcher
4 Silvergill Adept
4 Lord of Atlantis
4 Coralhelm Commander
4 Merrow Reejerey
4 AEther Vial
4 MM
3 daze
4 Force of Will
2 Jace, the Mind Sculptor
1 umezawa,s jitte
土地 22
普通の魚。なんの捻りもない。
よくありそうな形をとりあえず。
本命デッキっぽいから絶対数は増えるはず=
同キャラを意識せなあかんのかな。
③ANT
4 Daruk Ritual
4 Cabal Ritual
4 Infernal Tutor
4 LED
4 BrainStorm
4 Ponder
4 Duress
4 Lotus Petal
3 Thoughtseize
1 Preodain
1 Tendril Agony
1 Ill gottengains
2 Senseis DividingTop
2 Mox Diamond
2 Ad naseum
土地17
構成はなーんも変化なし。
基本構成は殆ど変わらずで、戦い方が変わるのかな
とりわけていえるのが、多分以前よりハンデスの
重要度が増したということ。
以前はアグロ系(Zoo,ゴブリン等)には筆頭サイド
アウト候補だったけど、どんなデッキでもMMを積むこと
が可能な以上、ケアする必要があると。
なのでハンデスを挟む=速度が若干遅くなってしまうのは
致し方ないと。基本イギーで決めればいいわけだし。
青いデッキはMMの登場によりカウンターの枚数が増える以上、
以前より決めにくくなってる。
ということはぶっぱを何とかして通すだけでなく、
相手のカウンターを利用してストームを稼ぐ勝ち筋も
積極的に狙う必要性があるのかと。
またより多くのアドバンテージを稼ぐ必要がある以上
サイド後のボブがより重要になるのかな。
④LS
2 Isocrone Septer
2 Senseis DividingTop
4 Standstill
4 Brainstorm
3 Counterspell
2 Force of Will
4 Mental Misstep
3 Spell Snare
4 Swords to Plowshares
2 FireSpolt
1 Path to Exile
3 Jace, the Mind Sculptor
1 Ajani,the Vergant
土地24
結構適当。
クソたるいデッキ。
SCGで上位にいたLSをいじりまくったらこうなった。
シャックル→ソプター
シャックルが部族にそんなに強くないから。Zooにもそれなりっぽいし。
ソプターが普通に強そう。
魚を狩るために赤を積んで、除去ガン積みの構成。
ラワン出すよりも、REB,火氷を積んだほうが勝てると思う。
MMの恩恵を最大限に受けたデッキかもしれないねー
脳内でぱっと組んでみた。これからどれを使うかはわかんないけど。
脳内でいろいろデッキを組んでみた。
①チーアメ
4 Tarmo
4 TombStalker
4 Thoughtseize
4 Hymm to Tourch
4 Brainstorm
4 Ponder
4 MM
2 FoW
2 Stuff out
2 Go for the Throat
3 Daze
1 Deed
2 jace
土地20
今流行のコントロールタイプとは逆行するタイプ。
基本的にはいつものタイプとほぼ同じ。
最近良く見るタイプは思考囲いが不在なものが多い。
変わりにか、もみ消しとか呪文貫きが採用されてたり。
このデッキの一番強い部分はハンデスなのでこれを
採用しない理由はないと思う。
りょーちんが確か、ブレストポンダーでハンデスを
かき集めてイージウインするデッキって言ってたけど
そのとおりだと思う。
序盤ハンデス連打を前提に考えるなら、構えるカードは弱くなる。
その点ではMMはすごいこのデッキには噛み合ってるのかな。
②魚
4 Cursecatcher
4 Silvergill Adept
4 Lord of Atlantis
4 Coralhelm Commander
4 Merrow Reejerey
4 AEther Vial
4 MM
3 daze
4 Force of Will
2 Jace, the Mind Sculptor
1 umezawa,s jitte
土地 22
普通の魚。なんの捻りもない。
よくありそうな形をとりあえず。
本命デッキっぽいから絶対数は増えるはず=
同キャラを意識せなあかんのかな。
③ANT
4 Daruk Ritual
4 Cabal Ritual
4 Infernal Tutor
4 LED
4 BrainStorm
4 Ponder
4 Duress
4 Lotus Petal
3 Thoughtseize
1 Preodain
1 Tendril Agony
1 Ill gottengains
2 Senseis DividingTop
2 Mox Diamond
2 Ad naseum
土地17
構成はなーんも変化なし。
基本構成は殆ど変わらずで、戦い方が変わるのかな
とりわけていえるのが、多分以前よりハンデスの
重要度が増したということ。
以前はアグロ系(Zoo,ゴブリン等)には筆頭サイド
アウト候補だったけど、どんなデッキでもMMを積むこと
が可能な以上、ケアする必要があると。
なのでハンデスを挟む=速度が若干遅くなってしまうのは
致し方ないと。基本イギーで決めればいいわけだし。
青いデッキはMMの登場によりカウンターの枚数が増える以上、
以前より決めにくくなってる。
ということはぶっぱを何とかして通すだけでなく、
相手のカウンターを利用してストームを稼ぐ勝ち筋も
積極的に狙う必要性があるのかと。
またより多くのアドバンテージを稼ぐ必要がある以上
サイド後のボブがより重要になるのかな。
④LS
2 Isocrone Septer
2 Senseis DividingTop
4 Standstill
4 Brainstorm
3 Counterspell
2 Force of Will
4 Mental Misstep
3 Spell Snare
4 Swords to Plowshares
2 FireSpolt
1 Path to Exile
3 Jace, the Mind Sculptor
1 Ajani,the Vergant
土地24
結構適当。
クソたるいデッキ。
SCGで上位にいたLSをいじりまくったらこうなった。
シャックル→ソプター
シャックルが部族にそんなに強くないから。Zooにもそれなりっぽいし。
ソプターが普通に強そう。
魚を狩るために赤を積んで、除去ガン積みの構成。
ラワン出すよりも、REB,火氷を積んだほうが勝てると思う。
MMの恩恵を最大限に受けたデッキかもしれないねー
脳内でぱっと組んでみた。これからどれを使うかはわかんないけど。
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